梅雨が明けて、暑さ厳しく〜(;^ω^)

大阪は今日も暑かったぁ〜暑いです暑い

じっとしておりましても

汗がじと〜っ暑いと出てきます暑い

ですので私の今日の髪型は…↓

しょっぱなから、お見苦しくすみませんぺこり汗

まだ束ねることが出来ないので

ピンで必死に止めまくっておりますピン

 

公民館に到着し

ロビーで皆様が集まっておられました人

そこでびっくり感謝びっくり

皆様、各々に

鞄から扇子を出してこられるのですびっくり矢印

持ち歩いておられるのですね〜ときめき拍手

凄いです〜ハート

女子力高いです拍手

(女子力ありの皆様〜ニコニコ

 

私を含め、あと数名は

扇子を持っていなかったので

写真撮影には入れませんでしたがくっショボン

(どさくさに紛れて約一名仲間入りえ?!

私もこれから鞄に忍ばせておくことに致しますうんうん

意外にはてな私は、女子力ゼロに近いですから…あせ

 

和室の板の間が

きれいになっておりましたきらきら

併せて、洋室の床も

張り替えてくださったようで真っ白きらきら

美しく生まれ変わりました感謝きらきら

が、17絃の口前がボロボロで

「びろ〜ん困る」と、ぶら下がっていました笑

 

今日は、滋賀から

Оさんが17絃のレッスンを受けに

お越しくださいました♪

彼女は今、17絃の曲、

初伝→中伝→奥伝…の順で

片っ端からお勉強くださっています♪

手元にない楽譜も

順次全て注文されるので本

今、淀の会ではブームでない曲もございます♪

私にしてみると

そんな曲もハートあんな曲もハート

とても嬉しいですちゅん

今日の曲は『箱根八里変奏曲♪

勿論、お三絃もしっかり頑張っておられます手

 

お稽古をしている横では

私がお願いしたことなどを

しっかりこなしてくださるNさん感謝clearheart

何でも経験と、場数ですちゅん

有難い存在です感謝感謝

 

今日も盛りだくさんの木曜日でした矢印

ご遠方、そしてこの暑さの中

尺八のH先生もお越しくださいましたハート

 

梅雨が明けた矢印と言うものの

何だか今日は蒸し暑い気が致しましたあせ

皆様、お体ご自愛くださいませねちゅん

 

おやすみなさいおやすみおやすみ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / お筝 / CM(0) / TB(0)
暑中お見舞い申し上げます

今日、梅雨明けしました夏

これから夏本番です夏

明日の予報も

とっても暑くなりそうですので

皆様お気を付けくださいませ暑い

 

今年も尺八のT先生より

『暑中お見舞い』のお便りを

頂戴致しました感謝

ポストポストを覗いてみて

厚い封書が届いており

何方からかしらハート

と差出人を見ますと目 T先生感謝ハート

男性でいらっしゃいますのに

細やかなお心遣い

いつも有難うございますぺこりハート

 

今年も楽しいカードですきゃvネコ

このカード、

4種類もの音を聞かせてくれるのです♪

私は『風鈴風鈴』が一番好きですハート

因みに、

セミ・祭り(かなり賑やかエリザベス)・蛙

の音を出しますと

うちのピース&優ちゃんが

一斉に吠え始めます困る涙

(鳴くと言う表現より、吠えるが相応しいちゅん

 

そして、T先生の優しいお心遣いが

ここにも…↓

季節のシールが貼られていましたちゅん

このような、さりげないお心遣いが

人を優しくしてくれますねちゅんきらきら

T先生、有難うございました感謝

 

明日は木曜日矢印

一週間がとても早いですエリザベス

明日も暑くなるようですので

髪をアップしていきたいと思います…

と申しますか

最近では、もっぱら上げています汗

やっと上げたり、束ねたり

出来るようになりました感謝ハート

ちょっとボケていますが

後ろ姿を

写して頂いていたので…びっくり

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
こんなところにお客様(^^)

今日の日中は、

急な雨が降り雨

そのお陰でなのでしょう、

少し暑さもマシでしたニコッ

朝、ベランダに出ましても

「あら?少し涼しい?」

と、洗濯物を干しながら

感じておりましたニコッ

先日から娘が、

お気に入りの鞄をセッセと洗い

ベランダに干しっぱなし洗濯物

生地が厚いので

数日間干さないと

なかなか乾かないので

ほったらかしておりましたが

いくらなんでも

そろそろ乾いているでしょう…洗濯物

と、今朝取り入れようとしましたら

びっくり\(◎o◎)/!

何やら虫らしきものが潜んでいますえ?!

一瞬ドキっ怖い

としましたが

よ〜く見ると

なんだちゅんセミですセミハート

私、セミは全然大丈夫ですピース

その代わり、娘はセミが

大の苦手ですふふふ

お気に入りの鞄に

嫌いなセミがくっついていることを知ると

きっと落ち込むと思いますので

内緒で飛ばしましたセミばいばい

 

夏ですね〜夏夏夏

でもまだ梅雨明けの発表はないですよねあれ?あれ?

 

 

こんなイタズラ書きばっかりしていますが

応援頂ける方は

ランキング投票

宜しくお願い致しますランキングよろしく

↓↓↓

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
芸は身を助ける

今日は祝日国旗でしたが

滋賀のお稽古に出かけてまいりました電車

一番目のYさん、

今日は祝日ですので

お子様たちはどうされているのか…と

お尋ね致しましたら

旦那様がお世話くださっているとのことで

大変有難いです感謝感謝

ご家族のご理解とご協力があり

ご自身のお稽古、そして仕事に

専念させて頂けて本当に感謝ですねちゅんハート

そんなYさんの頑張っておられる

お姿を拝見しながら

自分の姿を見ているようでしたきらきら

 

夕方のお稽古にお越しくださいましたNさんと

ひょんなことから

『芸は身を助ける』

という話になりましたちゅん

Nさんは70歳を超えておられ

しかし、20年ほど前に取得した

大正琴の指導をされているので

「今は本当に良かったちゅん

と、仰いますきらきら

若い頃は、その時だけのことを考えて

家庭のこと、

子供のこと、

仕事もしながら大変だ、しんどい…

などの理由で

なかなか続けられないのでしょうが

しんどくても

そこを頑張って乗り越えられると

将来につながるんですねちゅん

60、70、80歳になって

出来ることって限られてきますし

仕事はもちろん引退、

スポーツも体力的に出来ない、

すると、家でボーぼーとするしかないですものぼー

こちらのNさんも

大正琴で、生徒さんが通ってきてくれるので

やらなければならないことがあって

本当に有難いきらきら

と、しみじみ仰っておられましたちゅん

「今じゃないびっくりんですよね」

将来のことを考えて

今を、コツコツ頑張ってくださるYさんちゅん

頼もしい限りですハート

 

そんなYさんきらきら

今週の土曜日に

自身が直接ご依頼頂いた仕事があり

演奏に出かけられます♪

その時のお衣装を

以前からご相談くださっていましたが

今日は実際に

「先生、見てくださいぺこり汗

と、いろいろお持ちくださいましたエリザベス

 

夏らしく白地で白

もともとお母様のお着物だったんですってきらきら

素敵ですね〜感謝

お着物も喜んでいると思いますし

きっとお母様も…ハート

宗家先生にお見せしたいので

写真を写しましたきらきら

 

そしてこちらのお洋服は…↓

わたくしのお下がりなのですが

嫌がらずに着てくださいますので

ついつい…あせ

(お下がりでごめんね〜あせ

Yさんは、私と似ている雰囲気ですので

(勝手そう思っていますあせ

似合うのではないかしらはてな

と、サイズが着れなくなったものは

着て頂いてますぺこり

私、数年前に

この写真で着ていますあせ

 

7月で86歳になられたUさんと一緒に

記念撮影きらきら

いつまでもお元気でいらしてくださいねちゅんきらきら

 

いつも応援を有難うございますランキング

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / お筝 / CM(0) / TB(0)
小桜インコの優

今日は我が家のペット

小桜インコの優ちゃんインコ

紙を見ると

直ぐにカリカリしたくなるので

要注意汗

大事な紙類は

置いておけないです紙

 

直ぐに寄ってきて

肩に乗ろうとしますインコ

とにかく自由な優ちゃんですインコ

 

さてさて、

先日木曜日の公民館の写真感謝

『越後獅子』です♪

 

 

素敵ですね感謝clearheart

何方のかしら感謝

 

暑くても

そんなことを感じさせない矢印

皆、明るくて元気ですえへハート

 

明日も暑くなりそうですね〜暑い

滋賀のお稽古の日ですが

祝日ですので

電車は比較的空いていそうですピース

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
オカメインコのピースは鏡好き

我が家のオカメインコオカメインコ

うちに来てから

かれこれ14年になると思いますきらきら

長生きしてくれていますね〜ちゅん

でも何だか最近、

だいぶおじいちゃんになったな〜おじいちゃん

と感じます。

そこで矢印

オカメインコの年齢表とやらを

ネットで検索してみましたパソコン

人間の年に換算してみますと

なんと『72歳』びっくりびっくり

老けて見えるはずですおじいちゃん

 

ピースは臆病で甘えん坊ちゅんハート

うちのピースに限らず

オカメインコは

怖がりですよね、きっと…怖い

ピースは、スナック菓子が大好きぴのこ:)

とくに『じゃがりこ』には

目がないですじゃがりこ

お菓子の袋の音がしますと

羽を広げて

「ちょーだいオカメインコちょーだいオカメインコハート

と、止まり木の上で

踊り出します踊る

 

運動不足解消に

カゴの外に出してあげると

真っ先に向かうところは

やはり鏡の前…オカメインコぴのこ:)

ちょっと背伸びをしないと

自分の姿が見えない高さの鏡ですので

娘がティッシュの箱を

置いてあげますティッシュハート

とっても満足そうでしょ感謝ハート

鏡の前なら、

何時間でもお利口にしているピースですオカメインコ

 

そんなピースの横で

今日は自分のお稽古を

長い時間していました♪汗

自分の練習しないといけない曲は

限られておりますが

生徒さんにお教えする曲などを含め

常に出している楽譜は

結構な数なのですよ汗

自分の練習する曲は

10冊ほどですが

あとは生徒さんによって

お教えする曲が違うので

全部使っております汗

 

皆様も、自分がやらなければならない曲を

頑張って練習されてくださいませね力こぶ汗

「やれば出来る力こぶ

 

いつも応援を有難うございますお礼

↓↓↓

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
お忘れ物?

先週の木曜日のお忘れ物なのですが…↓

 

 

お預かりしておりますぺこり

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / お筝 / CM(0) / TB(0)

昨日は、一日公民館でしたので

自宅に戻り、

晩に受け取らせて頂きました郵便

 

マンションの宅配ボックス通知が

入っておりましたので

取りにまいりましたら

『桜・七変化桜』の初回校正楽譜が

届いておりました鉛筆

嬉しい感謝ハート いよいよです矢印

 

今日は朝から早速取り掛かっております鉛筆

 

尺八は習ってはいるものの

さぼってばかりで

年数だけ経っているようなもの…あせ

お箏と違って

楽譜の読み書きが

なかなか難しいのです(;^ω^)

でも、いつもお世話になっておりますK先生が

曲が出来た当初、

助けてくださいましたので

有難かったです感謝

お忙しい方ですのに

「尺八譜、作りましょうか〜男の子

と仰ってくださり

「是非お願いしますぅぅぅぅ〜お願い

 

私の書いた尺八譜を

見直してくださいましたので感謝感謝感謝

それをもとに頑張りました鉛筆汗

箏譜、三絃譜、尺八譜と

集中して校正させて頂きますじー

 

さて、昨日の『桜桜』のリハーサル♪

わたくしの生徒N君が

初めて参加させて頂きましたエリザベス汗
本人も緊張されたと思いますが

師匠のわたくしも

そりゃ〜緊張しますよエリザベスあせ

 

演奏を拝見しておりましても

やはり普段のレッスンより

思うように手がまわっていないショボン

ようでしたが

一回でも多くリハーサルに参加され

慣れて頂きたいと思いますちゅん

とにかく彼は前向きな方ですので

それが何より師匠にとりましては

嬉しいことですうんうん

 

今朝は、郵便が届いたと

福岡のCさんから

お電話を頂きました電話ハート

早速、ブログもご覧頂いたそうで

『ピンクの君ピンク』を

喜んでくださいました感謝

あのピンクの君、

本当は、お顔も書いて鉛筆

髪の毛も書いて鉛筆

お洋服も… なんて

ごちゃごちゃ書いていたんです鉛筆

すると仕上がってみると

ヒドイことになっていましてえ?!

やはり絵心のない私には

無理でしたがくっ

ということで

Cさんは、影だけになってしまいましたあせ

でもあのピンクの君、

ちゃんと正座しているんですよよろしく

 

今日は、愛知・岐阜方面が

豪雨に見舞われ雨

浸水や冠水しているニュースが流れましたテレビ

岐阜には、Wさんの身内の方がおられますし

大丈夫だったのかしら…

心配しております涙

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
福岡のCさんへ(*^-^*)

今日は一段と

気温の高い一日だったでしょうか…太陽

お昼間は、ずっと室内におりましたので

日中の暑さはどれほどのものだったか

分かりませんが

今日の和室… あまり冷房が

効いていなかったように思います暑い

これから真夏を迎えるので心配です暑い

皆様、水分だけは

しっかりと摂られてくださいませねペットボトル

 

今日もいつものように

ミーティング(宗家先生のお話と情報交換)が

ございまして

福岡におられるCさんの話題に感謝clearheart

 

皆、Cさんのこと

しっかり覚えておりますし

いつまでも変わらず

淀の会の大切なメンバーハート

思っております感謝ハート

因みに…

Cさんのお席はココっピース

いつ帰ってこられても

大丈夫ですよ〜うんうん

 

実は今朝、

Cさん宛に郵便物を送りました郵便

宗家先生に頼まれた楽譜とその他諸々…

明日には届くと思います荷物

待っててね〜ちゅん矢印

 

さて今日は、月に一度

滋賀からYさんがお稽古に来られます♪

滋賀のお教室でも

勿論レッスンを受けてくださっていますが

お稽古だけではなく

組織の中のお勉強も兼ねて

月に一度、頑張ってお越しくださいます感謝

以前、私も滋賀に住んでいた頃には

Yさんのように

月に一度… そして二度…

と、木曜日にはかなり

通っておりました電車оr車

今では懐かしいですきらきら

Yさんは、愛美社中のまとめ役として

しっかりと頑張ってくださいますので

頼もしい限りです力こぶ

そのYさん、

今日も『落葉の踊枯葉』のレッスン♪

前回以降、練習されておられるのが

よくわかりました手

まだまだ完璧に近い演奏ではないですが

確実に近づき、

完成度はアップしています拍手

今日は、演奏だけではなく

姿も美しく〜きらきら

というお話を致しまして

彼女のために、写真を2枚

載せさせて頂きますにやり

 

そしてこちらの写真でも…びっくり

今度はYさん汗

きっと下まで写っていたら

しっかり仁王立ちが写っているわよ〜え?!

 

さて、今日も皆様

お疲れ様でございましたぺこりハート

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / お筝 / CM(0) / TB(0)
明日もよろしくお願いします

とりあえず…

 

淀メンバーが分かってくれればいい写真を

ざっと載せます感謝

先週の木曜日は、

こんな感じでしたハート

 

 

明日も皆様、宜しくお願い致しますハート

 

そして、いつも応援を

有難うございます感謝clearheart

↓↓↓

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / お筝 / CM(0) / TB(0)