大切なこと

今朝、ベランダに出て

金柑の鉢周りをジ〜っと見ているとびっくり

「あらハート

グリングリンの糞らしきものを発見きゃvネコ

そこで葉っぱを見てみますと

いましたいましたアンパンマン

既に大きいので

明日くらいには

しっかりグリングリンに青虫

変身していそうですよちゅんハート

季節は秋に移ろうとしている頃ですのにね〜もみじ

今年もまた

私の楽しみが出来ました感謝ハート

 

明日は、この日曜日のステージに向けての

最終リハがございます♪

滋賀のYさんは、

お子様が学校から帰られてから

お2人のお嬢様を連れて

急いで大阪に向かわれます車ダッシュダッシュ

 

リハーサル開始には間に合いませんが

遅れてでも参加させてください汗汗

と仰ってくださり

大事なステージに向けての

責任感をしっかりお持ちで

頼もしいですちゅん

またその間、

お2人のお嬢様

そしてKちゃんを

姉妹弟子のМさんにお世話頂けるよう

お願いしますと

本当に快く受けてくださいました感謝きらきら

 

Мさんは、

「私にお手伝いすることが出来て

嬉しですちゅん

と仰ってくださいますきらきら

 

また別のお話にはなりますが

先日、Yさんが宗家先生宅の特レスの日を

Nさんに代わって頂いたとのことでしたので

私からもNさんにお礼を申し上げますと

同じような言葉を仰ってくださいました。

「このくらいのことで

自分がお役に立てることが出来て

嬉しいですちゅん」的なニュアンスでしたきらきら

 

言葉って本当に大切四つ葉なもので

謙虚さは、素敵だな〜きらきらって思いますちゅん

謙虚さの欠片もない方…。

今、ちまたでも話題になっておりますものねあせ

 

謙虚… 

自分の能力・地位などにおごることなく

素直な態度で人に接するさまきらきら

ひかえめでつつましやかなさまきらきら

 

『謙虚な態度』と『感謝の気持ち』

これはとっても大切なことですよきらきらちゅんきらきら

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
小桜インコの優ちゃん

娘と会話したり

テレビをつけたり

また、電話で話していると

必ず「キーキー鳴く」と鳴く優ちゃんインコ

 

とにかくうるさいので

自宅で電話電話をする時には

鳥かごを置いているリビングから

離れた部屋でお人と話しますあせ

 

とっても可愛いはーとのですけどね〜あせ

 

『しっかり遊んであげる時間がとれる人向き』

小桜インコで検索パソコンすると

そう書いてあるので

きっと遊び足らないから

ストレスが溜まっているのだろな〜…ショボン

と思い

最近では、娘が遊んであげることが多いのです矢印

 

ルームシューズ靴下

モアモアもこもこが好きなので

その中に入ったり

噛んだりして

遊んでいますインコハート

 

一方、オカメのピースオカメインコ

もうおじいちゃんおじいちゃんなので

一日の睡眠時間が長く

止まり木にジ〜っと

静か〜に止まっていることが

多くなりました寝る

「頭のてっぺんも薄くなってきたよね〜ハゲ

と、先ほど娘と話しておりましたちゅん

 

あっあっあっ

公のブログでこのようなことを…ごめんごめんごめん

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
リハーサルの中止

台風の影響で

午前中に、暴風警報が発令されたので、

案じておりました会場が

やはり臨時休館となり

本日のリハーサルが中止になりましたがーん

本番を一週間後に控え

今まで何回も練習をしてはまいりましたが

大ホールで全員が揃って

リハーサル出来るはずでしたのに

とても残念です涙

 

今日、滋賀から参加されるはずだったYさんは

行きは良くても

帰りの電車がストップしてはいけないから…バツ

と、「車で向かいます車ダッシュダッシュ

と仰られました。

まだその時は、

警報が出ておりませんでしたので

「気をつけてね〜」

なんて申しておりましたが

直ぐ後に警報が出てスピーカー

Yさんが、

まだ高速にのられていないといいのだが…汗

と思いながら電話スマホをしますとセーフほっ

まだ高速にはのっていなかったそうで

良かったですピース

 

次の木曜日に

少し広めのホールを

借りてくださいましたので

そこで最終リハです力こぶ矢印

いつもの和室では

これだけの人数のリハーサルは

芋洗い状態で、狭せま汗ですくるくる

 

ステージ上のように

互いの間隔も空けて

練習しておかないと

本番怖いですから…エリザベスあせ

 

 

今頃、風が強くなってまいりました台風

明石付近に再上陸ですって台風

堺もこれから直撃ですね台風

 

今日は急なお休みで

母から頼まれておりました

書き仕事鉛筆がひとつ終わりました拍手

なかなか進まなくて

中途半端で置いていたので

ヤレヤレですちゅん

 

明日は台風、

もう大丈夫でしょうねはてな

滋賀へ出稽古の日です♪

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
何の棒???

お稽古の際、

皆様がお座りになる横に

こちらの棒を置いおきますと

「これ何ですかはてなはてな」と、

不思議に思われますふふふ

 

昨日のОさんなんて

手に取られ、

かなり不思議そう…ふふふふふふ でしたよニコッ

 

来月の合奏♪『砂丘の詩』の

レッスンを受けに来られる方が

ちらほら増えてまいりましたので

『ウ』の部分に用いる

適当な棒を

自宅で探しておりましたキョロキョロ

 

我が家で今まで使っていない

菜箸はてなを使用することに…きゃvネコ

これがゴム製のようで

絃を打ちますと、

跳ね返りの感触が

実に気持ちイイのですちゅん

 

淀の会では、20年以上も前に

演奏した曲♪だと思いますが

その頃に使用した

竹製の棒が、今もございます感謝

合奏の時はそちらを使いますが

私の教室レッスンでは

こちらの真っ赤赤な菜箸あせで練習しますあせ

ちょっぴり長〜くて

先には小さなスプーン付きあせ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
今日のお稽古♪

今日も続きました♪

『祭り祭り』から始まり

『桜桜』もあれば『砂丘』もあり

『八千代』のお三絃に

『小曲集』や『花かげ桜』などなど…

ひどい雨降りにならなくて

良かったですうんうん

 

明日もお稽古が続きます♪

有難いことですちゅん

 

一方、宗家先生の特レス三味線

滋賀のОさん、

あさってはМさん、と続くので

師匠の私と致しましては

居ても立っても居られない感じですあせ

よくよく教えて頂いてきてくださいあせ

 

9日(土)のHPを

姉がアップしてくれましたので

またご覧くださいませね感謝

 

ランキング投票も

宜しくお願い致しますちゅん

↓↓↓

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
のんびり休日

のんびりばかりも

していられないのですがあせ

お尻に火が付かないと

なかなか行動を起こさないので

相変わらずダメな私ですね〜あせ

 

このところ、

何週間も、全くと言ってよいほど

自宅では楽器を触っていませんあせ

雑用やデスクワーク鉛筆

先に進めないと

落ち着かない性格なので困りますあせ

この雑用(鉛筆パソコン)と、

自分の稽古♪

うまく両立出来れば良いのですが…。

 

お昼間は、自分の稽古に集中する頑張る

そして夜は書きもの…鉛筆

と言うように、きっぱり分けられると

問題ないのですが、

雑用やデスクワークがある時は

まずそれらを片付けてしまいたい汗

と頑張ってしまいますふぅ

 

さて矢印 

昨日のプチ演奏旅行から一夜明け

HPを作成したりパソコン

近所にお買い物に出かけたり自転車ダッシュ

のんびりはしておりましたちゅん

 

また今日は、

滋賀の生徒さんの
お三絃の皮が破れてしまったガーンガーン

と言うことで、

わざわざ、ご主人様の運転で

堺までお三絃持参で

お越しくださいました車ダッシュ

初めての方には

やはりちょっとややこしい場所ですよね汗

だいぶウロウロされたようでしたが

無事に到着〜っ拍手

お土産に、

『愛東のぶどうぶどう』をくださいました感謝ハート

滋賀に住んでいた頃には

よく食べていましたね〜ぶどう

 

私が「わぁ〜感謝ハート矢印

と思わず声を出しますと

ご主人様が「懐かしいでしょう…きらきら

ですってちゅん

本当に懐かしいですきらきら

有難うございましたお礼

 

昨日のステージ、

そして淡路島での休憩と

皆様、楽しまれましたかはてな

『淡路島ハイウェイオアシスハイビスカス』での

皆様の楽しそうなお顔が

思い出されますきらきら

 

今朝、ダブルCさんより頂いた写真感謝

 

このようなパネルがあったことを知らず

「いいなぁ〜いいな

と、一人でブツブツ言ってましたAネコ

もし知っておりましたら

私の性格上、絶対撮ってますものハート

ちなみに…

同じ場所で写しておられますが

人物は少し交代されていますのでねうんうん

何方かお分かりですか〜ふふふふふふ

しかし、御覧頂いても

お分かりのように

昨日は、空気も澄んでいて

本当に良いお天気でした感謝ハート

 

 

ブルー軍団、怖しえ?!あせ

 

このようなSAで、

ブルーの着物軍団がおりますと

目立ってしょうがないですねあせあせあせ

これだけ大勢おりますと

怖いものなしですあせ

 

ブルー軍団『淀菖蒲』に応援頂ける方

ランキング投票

宜しくお願い致します感謝矢印

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
我が家の不気味はマシだった(~_~;)

先週、ダブルYちゃんより頂いた

お土産の卵卵

この恐竜『しばた君』

という名前があるらしく…あせ

 

我が家のしばた君

頂いておいて申し訳ないのですが

「ちょっと不気味…あせ

と思っておりました。

が、ダブルYちゃんのお母さま曰く、

 

「先生のお家のしばた君は

まだ可愛いほうです…あせ

ですってあせ

そしてYちゃん宅のしばた君3体の

お写真を送ってくださいましたあせ

 

「うちの長男です」

と、こちらの写真↓

「げっえ?!あせ

 

「うちの次男です」

と、続いてこちらの写真…↓

「わぉびっくり汗

 

「三男に至りましては

恐竜なのかも定かではありませんしょんぼり

と、最後の写真…↓

冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗

 

これにはたまげましたびっくりびっくりびっくり

 

我が家のしばた君、

まだこれで良かったぁ〜冷や汗冷や汗冷や汗

 

いえいえ、大事にさせて頂きますあせ 

ありがとうぴのこ:)

 

ランキング投票、

応援くださいまして

誠に有難うございます感謝ハート

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
休日

木曜日が休みなんて

年に数回ですよね〜感謝

近年では、

宗家先生がご旅行飛行機に出かけられた時、

お休みになるくらいかも…のほほん

 

先日Мさんは

木曜日がお休みで何をしようかしら〜のほほんハート

ボソッふふと嬉しそうに

仰っておられましたし

Cさんは、ご友人ハートの関係で

美術展にお出かけになられたそうですし

皆様それぞれに

お休みを満喫されたのでは

ないでしょうかちゅん矢印

私も一日、自宅でのんびり

作業をしておりました鉛筆

 

そんな今日、

お休み返上で

朝から『花笠花笠』の練習に

励まれたお3人がおられました感謝汗

お3人だけではなく

Sさんにもお世話頂き

みんなが朝いちで集合し

頑張ってくださいました拍手

 

練習が終わってからは

Мさんより

きちんとご報告いただき

踊りの動画もお送りくださいました撮影

頼もしいですうんうん

踊っておられるお姿は

お3人様、とっても可愛らしいんですよセリザワさんハート

ご本人たちは

それはそれは真剣そのものです真剣

 

とてもご熱心な姿勢、

愛おしく思いますちゅんハート

 

明日から9月秋

暑さも少〜し落ち着いてきたかなはてな

今日の空は

雲一つない真っ青な空で空

自転車をこいでおりましても

とても気持ちが良かったです空

 

少〜しずつ、秋の気配が…秋

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
何だかちょっと怖い(◎_◎;)

今朝起きた時はこれ↓

「おっあひゃネコ ヒビが入りだしたわーいわーい

 

そして夜、仕事から帰宅するとエリザベス汗

さらに矢印

 

注意 完全に卵の殻が割れたあと、

  容器に新しく水を足してください。

注意 また、少し大きめの容器に

  ペットを移し替えて水を与えてやると

  毎日ペットが少しずつ成長していく様子を

  観察することもできます

 

はてな 少しずつ成長はてな

何だか怖〜いガクガクガクガク

一応、大きめの新居にお引越し家

 

ダブルYちゃ〜ん汗

先生、ちょっと不気味…たら〜

 

皆様、応援有難うございます感謝 感謝

↓↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
行ってきました(*^-^*)

今日は仕事がお休みでしたので

Iさんのお顔を見に

またまた病院へ行ってきました病院

先日は母と一緒に出かけましたが

今日は一人で…病院

Iさん、明日退院されるそうですバンザイ

ホントに良かった嬉しい矢印

大変な手術をされましたが

日に日に回復されて

お元気そうでしたほっほっ

人間て凄い生き物だな〜きらきら

と改めて感じる次第でありますうんうん

もちろん矢印

Iさんの回復力をみてもそう思いますし

手術を行う側も凄い拍手 

(当たり前のことですが…あせ

病院では

ず〜っと話っぱなしで

2時間ほどお邪魔してしまいましたあせ

Iさん、私の話の聞き役に

さぞかしお疲れになられたことと存じますごめんごめん

 

病院を出てからは

天王寺に戻り電車

『ハルカス美術館』に行ってまいりました感謝

今『奈良西大寺展』を開催しているんです感謝ハート

 

私は、仏像様を眺めるのが大好きなんです地蔵ハート

とくに如来像に菩薩像きらきら

仏像の前に佇むと

ずっと眺めていますきらきら

心の中で語りかけながら…きらきら

慈悲の心を感じ

また有難いエネルギーを頂けるような…きらきら

明王様に関しては

迫力がありますので

如来様、菩薩様とは違った感覚で

お話しますちゅん

阿修羅像も好ききらきら

自宅に仏像様が欲しいくらいです感謝

常に語りかけている私がいそう…ちゅん

良い季節にゆっくりと

奈良を散策したいものです鹿

 

そして夜には

母のところへ行ったり

(無事に戻ってまいりました電車

用事でSさんのところまで

自転車を走らせたり〜自転車ダッシュ

すると今日は『地蔵盆地蔵』で

Sさんは、

ご自宅のお地蔵様のお守き

をされていましたきらきら

ちょっとお写真を撮らせて頂き…

 

とっても美しく飾られていましたよきらきら

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)