まずは(´▽`) ホッ

今朝、早速に

帰国後の母の元気な写真を

アップさせて頂きました矢印

帰って直ぐには

ちょっと休んだようですが寝る

少しの間、ぐっすり眠ると

スッキリした〜きゃvネコ

と申しておりましたうんうん

まずは無事に戻ってくれて

良かったと思います。

留守を預かりましたが

あっと言う間の10日間ほどでしたちゅん

 

さて、昨日の淀メンバーの写真きらきら

ざっと載せさせて頂いてから

今夜は早めに寝ようと思いますき

 

淀の会の総務、お3人様ですハート

 

皆それぞれに良い笑顔で

応えてくださいます感謝 素敵きらきら

 

こんやはまともなお写真だけですが

明日あたりからは…

ふふふ( *´艸`)

 

淀メンバーが素敵だな〜きらきら矢印

と、応援くださる方は

投票を宜しくお願い致します↓

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
母、無事帰国!

今朝、無事に

旅先のヨーロッパ旅行から

帰国、帰宅しました飛行機

とりあえず

皆様にご報告いたしますお知らせお知らせお知らせ

疲れたから少し寝るわ〜寝る

と、申しておりましたちゅん

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
先生の留守をお預かりできました

先週、そして今日と

宗家先生ご不在の中

職格者の皆様を筆頭に

無事にお留守を

お預かりすることが出来ましたちゅんきらきら

皆様、本当に有難うございましたぺこり

淀の会菖蒲 さすがです拍手

たくさんのばぁやおばあちゃんに囲まれて(失礼NG

いつも私が一番、

チャラチャラしていますosora@汗

 

母はあと7時間ほどで

関空に到着です飛行機

あっと言う間でしたね〜

とりあえずは、

母宅の植物植木 

金魚さん&メダカさんは

みんな元気ですほっほっ

 

昨日、姉が送ってくれた

『花笠音頭三姉妹みたい…おてもやん花笠

 

の写真に因んで

本日、その三姉妹を撮影にやり笑う

 

また機会があれば

『花笠音頭花笠』どこかで披露しましょうね〜拍手

 

今日もお疲れ様でしたきらきら

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / お筝 / CM(0) / TB(0)
母の旅行記(最終日)

今夜は一段と冷えますね〜寒い

でも、私にはとても良い気温ですちゅん

こんなに肌寒い夜でも

家の中ではノースリーブ力こぶ

窓を閉め切っているから

薄着でも大丈夫なのですがね…ニコッ

 

母と姉のヨーロッパ旅行も

今日が最終日お城

時差が8時間くらいあったかな?

ですので

まだ今の時間は

水曜日のお昼間でしょうか時計

きっともうすぐザルツブルグを発ち

フランクフルトに入り

今夜はフランクフルト泊になりますホテル

そして明日には

フランクフルトから

日本に向けて帰国です飛行機

そのフランクフルト空港で

きっとツアー参加のSさんと

合流するのでしょうね〜ふふふふふふ

何だか面白いですちゅん

 

先ほど姉から届いた写真ですきらきら

 

何処矢印とは書いてなかったですが

ザルツブルグの街並みが一望できますお城

 

そしてこちらは懐かしい矢印

モーツァルトの生家ですおんぷ

滋賀のYさんも覚えているかしら〜感謝はてな

 

姉を通しての

母からのコメントあひゃネコ矢印

こちらの操り人形をみて

「花笠音頭三姉妹あらわる…花笠

ですってちゅん

そして、

「一番右端が、Мさんに似てるってちゅん

これは書かなくていいと言われたけど

書いちゃいましたぁ〜にやり

 

海外でいろいろな事件やテロが起こる中

無事で何よりですきらきらきらきらきらきら

 

明日はまたまた宗家先生不在の一日ですちゅん

先生のお土産話が楽しみですねちゅん

 

皆様、明日もどうぞ宜しくお願い致します

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
今日の私&母の旅行記

今日は大学講座の日でした学校

毎回2時間の講座♪なのですが

始まりの挨拶をしてから

いつものように少〜し話を始めると

いろいろな話題に膨らんで

(母のことを言えない…あせ

その後、時計をみてびっくりえ?!汗

約45分、はなし続けておりましたあせ
皆様、大変失礼致しましたごめんなさい

しかし生徒さん、

誰一人、嫌な顔をせず

じっとわたしの話に

耳を傾けてくださいます感謝

「うんうんうんうん

と頷いてくださったり

ニコニコと聞いてくださったり

有難いことですちゅん

 

大学講座の前には

芸能百華の打ち合わせ鉛筆もあり

Мさんと一緒に

いつもお世話になっている

舞台監督様のところに寄せて頂きました感謝

 

大学のお仕事から帰りますと

急いで買い物に行き自転車ダッシュ

夕方からは、尺八のレッスン笛

今日はもう一度『想い出をあなたに…きらきら

をご指導いただき

私はこの曲だけのつもりが

「追憶きらきらも一緒に吹いてみましょうSMILY

と師匠…

「えっえっ!えっ!全く練習してないよぉ〜たらー

と、心の中で思いながらも

私は「はいはい」しか言いませんはい

以前に一度みて頂いたにもかかわらず

思うように吹けずガーン

私、六寸管が苦手なのですガーン

今度は、もう一度『想い出きらきら』をして

次は『ロシアの大使』いえ『大地』です力こぶ

 

レッスンが終われば

急いで留守の母宅へ自転車ダッシュ

そう矢印上 植物のお水やりに

金魚さんのごはん、

そして郵便物の整理などなど…

今のところ、植物も金魚さんも

元気です手

 

そしてそれが終われば

やっと歩きに出かけられる歩く

今日も、いつものコースを

ちょっぴり早歩きで

ウォーキングしてきました歩く

 

今日、Мさんがお尋ねくださいました

『恐竜の卵』の行方…卵

ずっと載せたかったのですが

姉から送られる

母の写真などもありましたので

後回しになっていました汗

でも、気にかけてくださってて

嬉しかったです感謝ぴのこ:) ありがとハート

それがこちら↓

二代目も同じような

黄色の恐竜でしたよびっくり

 

さて母の写真です

ザルツブルグのミラベル宮殿ですって庭

ウィーン演奏旅行に時に

私たちも訪れたのでしたっけ???

 

あいにくの雨模様で足元重装備ですって長靴

 

そしてオーストリアのハルシュタット湖

世界一美しい湖畔の街なんですって

 

早いもので

観光もあと一日となりましたゆう★

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / お筝 / CM(0) / TB(0)
代稽古&母の旅行記

先月末から

ベルギーを経て飛行機

チェコ、

そしてオーストリアに旅行中の母母

その間、木曜日が2週ありまして

私は通常の

洋室のレッスンをさせて頂き

和室では、

職格者の皆様が

代稽古をしてくださいます♪

有難いことでもありますし
職格者の皆様それぞれの

お勉強にもなられるかと思います感謝矢印

 

こちらは、W先生によります

『小川のほとりにて』のご指導川蝶々

 

10月のステージで演奏するのですが

私も2箏ですので

ちょっと焦ります汗

W先生曰く

皆様とてもお上手だったそうで

素晴らしい拍手

H先生のピアノが入ると

また一段と素敵でしょうね〜ちゅんきらきら

 

こちらの写真は

C先生ご指導の

『春、夏、秋と祭りと祭り』です祭り

私のこの曲、

ご無沙汰ですが

上田流の先生方が

選曲くださったそうで

嬉しいです( ^ω^ )

有難うございます感謝ハート

 

そして、以前からお話しておりますが

11月頃には、職格者で

『ねむのお里』を暗譜で合奏します♪

皆様、少しずつ頑張ってくださっていて

現在、2箏のダブルNさんと

先週木曜日にはKさんが

一応OKオーケー

 

そして同時期に、

『落葉の踊り落ち葉』も

完成された方で

演奏したいと思います♪

今のところ

お箏は、ダブルNさん矢印

そして17絃はМさんがOKですピース

お三絃は宗家先生が合わせてくださるそうですが

どなたか上がられた方はいらっしゃるのかしらはてな

楽しみですハート

 

 

さて母の旅行記です。

チェコの南ボヘミアにある

小さな街、

チェスキークルムロフ紅葉

寒いので、紅葉が進んでいるんですって紅葉

 

そしてこちらは…と言いますと

母がよく名前をくちにする

『ルードヴィッヒ2世様〜きらきらきらきらきらきら

ですあせ

ルードヴィッヒ2世の

3番目のお城を訪れたそうですお城

 

金ぴかな内装のお城は

ドイツのキーム湖にある

ヘレンキームゼー城お城

なんとも落ち着かないエリザベス汗

 

長い旅だと思っておりましたが

明日火曜日、

そして水曜日と観光して

木曜日にはフランクフルトを発ち飛行機

金曜日の朝早くに

Sさんと同じ便で帰国です〜飛行機ダッシュ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / お筝 / CM(0) / TB(0)
懐かしの味&母の旅行記

先月、お三絃の皮が破れてしまい涙

滋賀からわざわざ

預けにお越しくださいました

生徒のNさんのお三絃の皮張りが

仕上がってまいりましたので

早速取りにお越しくださいました車

そして先月は、

懐かしの愛東ぶどうブドウ

お土産にくださいましたのに

今回はまたまた懐かしい『糸切餅』を

買ってきてくださいました涙

Nさんの思いやりですねきらきら

私が滋賀から離れ

そんな懐かしい数々の品を

私に… と言う
お優しいお心遣いにホロっ涙としますきらきら

 

私が住んでおりましたところからは

車で40分くらいかかったでしょうか?

多賀大社と言う有名な大社で

わたしもよく参りました神社

お正月はもちろん

子供の七五三も

お多賀さんでお参りしました

 

こちらの糸切餅、

とっても可愛らしいでしょハート

飴細工のようなんですきらきら

名前の通り、

三味線の絃でお餅を切るので

糸切餅と言われると聞きましたが…

中の餡も、あっさりしているので

パクパク食べてしまって

あとで後悔…豚汗 ブヒっ

Nさん、ご主人様

どうも有難うございました感謝ハート

 

では木曜日の皆様です矢印

宗家先生がおられなくても

ホントにいつものようですハート

先週の日曜日

演奏会にお越しくださったYちゃんが

楽屋見舞いにくださったお花きらきら

まだまだ綺麗に咲いています桜

たくさん付いていた

ユリの蕾も開花して

一段と華やかですきらきら ありがとう感謝

 

では母の近況です

 

カレル橋から見た

昼間のプラハ城城ですって

 

こちらのパネルは

プラハ城にて…

大きい方には

届かなかったのですってあせ

こんな顔をはめ込むパネルって

外国にもあるんですね〜あせ

 

今日は車で、

オーストリア・ザルツブルグに向かっているようです車ダッシュ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
木曜日の淀&母の旅行記

今朝、Cさんから

「グリングリンですが青虫

葉っぱをしっかり食べているので

きっと、さなぎになって変身し

潜んでいると思いますよ感謝ハート

と、温かいラインが…ラインハート

ブログをご覧くださり

励ましのラインと

写真をお送りくださったのでしたきらきら

直ぐにベランダに出て

色々探してみましたが

残念なことに見つかりませんでした涙

Cさんのお気持ちは感謝します涙

それにしても

Cさんちのさなぎ、

見事にカモフラージュしていますね拍手

 

頂いたCさんからのラインラインには

『グリングリン青虫』のことを

『グリーングリーン青虫汗

と書かれてありましたし

先日、尺八のK先生は

私のブログをいつもご覧くださってか

「愛美先生のベランダにいる

『ぶるんぶるんえっえっ』は…」

と話し始められたので

最初、何のことを仰っておられるのか

分かりませんでしたあせ

「あっあせグリングリンのことね…あせ

K先生は実に面白いです笑

『駄菓子』から始まり 

『ロシアの大使』あれ?

そして『ぶるんぶるん』きゃvネコ笑

 

さて、木曜日の淀は

宗家先生が不在の中でも

いつものように日程をこなしました手

10月のステージきらきらに向けて

久しぶりに

C先生お社中の

HさんとAちゃんが

リハーサルにお越しくださいましたよ♪

私もいつも頑張っていま〜すピースピース

 

来週の木曜日も、もう一日

宗家先生がご不在で

職格者の皆様によります指導が満載きらきら矢印

私も『桜・七変化桜』を1時間

持たせて頂きます感謝♪

 

さて、姉から届いた写真の数々きらきら

プラハでの観光です。

 

こちらは、

モルダウ川の遊覧船に乗るところだそうで…

その遠くに見えるのが『プラハ城お城

 

ハヴェル市場にて…。

旧市街と、ティーン教会教会

 

そして矢印 プラハ城内にある

聖ヴィート大聖堂だそうです教会

外国の大聖堂って、

こんな感じが多いですよねきらきら

ステンドグラスが美しすぎますきらきらきらきら

 

明日は、プラハを出て

ザルツブルグに向かうのだと思いますバス

私たちもザルツブルグに行きましたよね〜ちゅん

14年ほど前はてなになりますか…

モーツァルトの生家、

黄色い建物でしたよねはてな

ウィーンの演奏旅行よりも

ベルギーのほうが

鮮明に覚えていますきらきら

まだ昨年のことだから…

ではなく、

ウィーンへの演奏旅行は、

ホント、あまり記憶にないですあせ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / お筝 / CM(0) / TB(0)
運動会&母の旅行記

今日は絶好の運動会日和運動会

日中は、ちょっぴり暑いくらいで

主催者関係者の方も

熱中症を心配されていましたあせ

毎年恒例で、

私は、大学関係として

参加させて頂く運動会です運動会

もちろん、Мさんも

いつも一緒に参加くださいます感謝

今日は、午後から仕事がございましたので

いつもほどの長い時間の参加が出来ずショボン

お昼からの、講座別パレードも

生徒のみなさまと歩くことがかなわず

とても残念でした涙

 

私たち講師は

本部席という正面から

観覧させて頂けるので恐縮ですぺこり

 

いろいろな競技や、応援合戦もあるのですよ運動会

午後からの障害物競走用のパンが

準備されていたので

ちょっと失礼して、記念撮影汗

まだまだ運動会の盛り上がりはこれからですが

私たちは、次の仕事のために

早めに帰らせて頂きましたぺこり

 

そこへ、とっても可愛らしいトラ猫ちゃんが猫ハート

Мさんの撮影ですカメラ

めちゃくちゃナイスです手

声をかけると

寄ってきてくれました猫ハート

ホントに可愛い可愛い

 

そして、去年と同じポーズで撮影感謝

なんとなくこうだったかな〜はてな

なんて思い出しながら写してもらい

今、去年の写真を引っ張り出してくると〜

おっ感謝 一緒拍手

こちらが去年の写真です〜↓ ふふふふふふ

 

それならもう一枚矢印

ポピアンとのツーショット写真も感謝

こちらは、ちょっと違ったな〜…あせショボン

 

さてさて〜、

夕方に姉から届いたラインラインによりますと

無事にプラハに到着したようです飛行機

こちらプラハでの写真は

また後日送られてくるのでしょうが

まずは、今朝までに届いた

ブルージュや、ブリュッセルでの写真を

御覧くださいちゅん

 

こちらの商店街、

もちろん覚えておられますよね〜きらきら

皆でゾロゾロ歩きましたハート

 

下の写真は、昨年の写真です↓

 

そしてこちらの写真は

私たちがブルージュで宿泊したホテルの

真ん前にあった、レースのお店ハート

母と姉も、今回訪れたようです感謝

 

ここで、お詫びですが

母はこの度の旅行では

ブルージュに宿泊していないとのことで

ブリュッセルから

日帰りでブルージュに遊びに来たそうです電車

ここがブルージュの駅かしらはてな

わぁ〜っエリザベス 甘そう…あせ

私はちょっと無理かも…

お店は、こんな感じでしたね〜

 

今日も写真だらけのブログになりましたあせ

御覧頂きまして、有難うございましたお礼お礼お礼

 

それから、

最後になりましたが悲しいお知らせです涙

今朝ベランダに出て

いつものようにグリングリン青虫

挨拶をしようと思いましたが

そこにはグリングリンの姿は

ありませんでした涙

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / お筝 / CM(0) / TB(0)
宗家先生不在の木曜日

今週と来週は

宗家先生がお留守で

職格者を中心に

いつも通りの『淀・活動♪

今日も、大変お世話になりまして

有難うございましたぺこり

 

宗家先生に代わり

いつものようにミーティングをしましたが

日曜日に、大きな演奏会を終えてから

初の皆様とのお顔合わせでしたので

いろいろお話をしておりますと

すっかり1時間経っておりましたえ?!汗

(親子だエリザベス汗

 

それぞれに

当日の感想を述べて頂きましたが
ほとんどのメンバーは

とても楽しく演奏することができた感謝矢印

と仰られ、

その楽しい思いが

今回の演奏に生きてきたのだと思いましたうんうん

 

 

早くユーチューブにあげてもらいたいですハート

 

宗家先生っ矢印

ブルージュはいかがですかぁ感謝

 

今日もみんなで

しっかり頑張りましたよぉ〜きらきら矢印

 

宗家先生…

昨日は運河クルーズを楽しまれたそうで…船

 

私たちの懐かしい写真を併せて…

と言うか、

私たちの写真のほうが多いあせ

 

金曜日の朝には、

ブルージュの街を離れ

ブリュッセルから

チェコ・プラハに入ります飛行機

(ブリュッセルも懐かしいですねきらきら

 

モルダウ川のクルージングもあるみたい船

 

我が祖国『モルダウの流れ』

この曲のレコードが

昔、家にあったかなはてな

私の大好きな曲のひとつですきらきら

メロディを聴いただけで

涙が出てくるくらいに

哀愁のある曲ですきらきら

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / お筝 / CM(0) / TB(0)