木曜日の淀&母の旅行記

今朝、Cさんから

「グリングリンですが青虫

葉っぱをしっかり食べているので

きっと、さなぎになって変身し

潜んでいると思いますよ感謝ハート

と、温かいラインが…ラインハート

ブログをご覧くださり

励ましのラインと

写真をお送りくださったのでしたきらきら

直ぐにベランダに出て

色々探してみましたが

残念なことに見つかりませんでした涙

Cさんのお気持ちは感謝します涙

それにしても

Cさんちのさなぎ、

見事にカモフラージュしていますね拍手

 

頂いたCさんからのラインラインには

『グリングリン青虫』のことを

『グリーングリーン青虫汗

と書かれてありましたし

先日、尺八のK先生は

私のブログをいつもご覧くださってか

「愛美先生のベランダにいる

『ぶるんぶるんえっえっ』は…」

と話し始められたので

最初、何のことを仰っておられるのか

分かりませんでしたあせ

「あっあせグリングリンのことね…あせ

K先生は実に面白いです笑

『駄菓子』から始まり 

『ロシアの大使』あれ?

そして『ぶるんぶるん』きゃvネコ笑

 

さて、木曜日の淀は

宗家先生が不在の中でも

いつものように日程をこなしました手

10月のステージきらきらに向けて

久しぶりに

C先生お社中の

HさんとAちゃんが

リハーサルにお越しくださいましたよ♪

私もいつも頑張っていま〜すピースピース

 

来週の木曜日も、もう一日

宗家先生がご不在で

職格者の皆様によります指導が満載きらきら矢印

私も『桜・七変化桜』を1時間

持たせて頂きます感謝♪

 

さて、姉から届いた写真の数々きらきら

プラハでの観光です。

 

こちらは、

モルダウ川の遊覧船に乗るところだそうで…

その遠くに見えるのが『プラハ城お城

 

ハヴェル市場にて…。

旧市街と、ティーン教会教会

 

そして矢印 プラハ城内にある

聖ヴィート大聖堂だそうです教会

外国の大聖堂って、

こんな感じが多いですよねきらきら

ステンドグラスが美しすぎますきらきらきらきら

 

明日は、プラハを出て

ザルツブルグに向かうのだと思いますバス

私たちもザルツブルグに行きましたよね〜ちゅん

14年ほど前はてなになりますか…

モーツァルトの生家、

黄色い建物でしたよねはてな

ウィーンの演奏旅行よりも

ベルギーのほうが

鮮明に覚えていますきらきら

まだ昨年のことだから…

ではなく、

ウィーンへの演奏旅行は、

ホント、あまり記憶にないですあせ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / お筝 / CM(0) / TB(0)
運動会&母の旅行記

今日は絶好の運動会日和運動会

日中は、ちょっぴり暑いくらいで

主催者関係者の方も

熱中症を心配されていましたあせ

毎年恒例で、

私は、大学関係として

参加させて頂く運動会です運動会

もちろん、Мさんも

いつも一緒に参加くださいます感謝

今日は、午後から仕事がございましたので

いつもほどの長い時間の参加が出来ずショボン

お昼からの、講座別パレードも

生徒のみなさまと歩くことがかなわず

とても残念でした涙

 

私たち講師は

本部席という正面から

観覧させて頂けるので恐縮ですぺこり

 

いろいろな競技や、応援合戦もあるのですよ運動会

午後からの障害物競走用のパンが

準備されていたので

ちょっと失礼して、記念撮影汗

まだまだ運動会の盛り上がりはこれからですが

私たちは、次の仕事のために

早めに帰らせて頂きましたぺこり

 

そこへ、とっても可愛らしいトラ猫ちゃんが猫ハート

Мさんの撮影ですカメラ

めちゃくちゃナイスです手

声をかけると

寄ってきてくれました猫ハート

ホントに可愛い可愛い

 

そして、去年と同じポーズで撮影感謝

なんとなくこうだったかな〜はてな

なんて思い出しながら写してもらい

今、去年の写真を引っ張り出してくると〜

おっ感謝 一緒拍手

こちらが去年の写真です〜↓ ふふふふふふ

 

それならもう一枚矢印

ポピアンとのツーショット写真も感謝

こちらは、ちょっと違ったな〜…あせショボン

 

さてさて〜、

夕方に姉から届いたラインラインによりますと

無事にプラハに到着したようです飛行機

こちらプラハでの写真は

また後日送られてくるのでしょうが

まずは、今朝までに届いた

ブルージュや、ブリュッセルでの写真を

御覧くださいちゅん

 

こちらの商店街、

もちろん覚えておられますよね〜きらきら

皆でゾロゾロ歩きましたハート

 

下の写真は、昨年の写真です↓

 

そしてこちらの写真は

私たちがブルージュで宿泊したホテルの

真ん前にあった、レースのお店ハート

母と姉も、今回訪れたようです感謝

 

ここで、お詫びですが

母はこの度の旅行では

ブルージュに宿泊していないとのことで

ブリュッセルから

日帰りでブルージュに遊びに来たそうです電車

ここがブルージュの駅かしらはてな

わぁ〜っエリザベス 甘そう…あせ

私はちょっと無理かも…

お店は、こんな感じでしたね〜

 

今日も写真だらけのブログになりましたあせ

御覧頂きまして、有難うございましたお礼お礼お礼

 

それから、

最後になりましたが悲しいお知らせです涙

今朝ベランダに出て

いつものようにグリングリン青虫

挨拶をしようと思いましたが

そこにはグリングリンの姿は

ありませんでした涙

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / お筝 / CM(0) / TB(0)
宗家先生不在の木曜日

今週と来週は

宗家先生がお留守で

職格者を中心に

いつも通りの『淀・活動♪

今日も、大変お世話になりまして

有難うございましたぺこり

 

宗家先生に代わり

いつものようにミーティングをしましたが

日曜日に、大きな演奏会を終えてから

初の皆様とのお顔合わせでしたので

いろいろお話をしておりますと

すっかり1時間経っておりましたえ?!汗

(親子だエリザベス汗

 

それぞれに

当日の感想を述べて頂きましたが
ほとんどのメンバーは

とても楽しく演奏することができた感謝矢印

と仰られ、

その楽しい思いが

今回の演奏に生きてきたのだと思いましたうんうん

 

 

早くユーチューブにあげてもらいたいですハート

 

宗家先生っ矢印

ブルージュはいかがですかぁ感謝

 

今日もみんなで

しっかり頑張りましたよぉ〜きらきら矢印

 

宗家先生…

昨日は運河クルーズを楽しまれたそうで…船

 

私たちの懐かしい写真を併せて…

と言うか、

私たちの写真のほうが多いあせ

 

金曜日の朝には、

ブルージュの街を離れ

ブリュッセルから

チェコ・プラハに入ります飛行機

(ブリュッセルも懐かしいですねきらきら

 

モルダウ川のクルージングもあるみたい船

 

我が祖国『モルダウの流れ』

この曲のレコードが

昔、家にあったかなはてな

私の大好きな曲のひとつですきらきら

メロディを聴いただけで

涙が出てくるくらいに

哀愁のある曲ですきらきら

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / お筝 / CM(0) / TB(0)
日曜日を振り返り&母の旅先日記

日曜日のステージを終えて

早速、Мさんのご子息様ご夫婦が

撮影くださった

『桜・七変化桜』のDVDを

拝見させて頂きましたテレビ

それはそれは

立派で美しいものでしたきらきら

皆様の頑張りが

存分に表れておりましたよ拍手

当日のパーティーでお聞きしますと

タイムも9分35秒時計

ということでしたので

わりとスピードもあったのかと…桜汗
それでもそんなに

ガツガツ演奏している感じはなく

とても良かったと思いますちゅん

一ヶ所、私の責任?で

少しバラついたところがありましたし

欲を言い出せば

色々ありますが

全体をみて良かったので

嬉しいことです感謝clearheart

姉が帰国したら

ユーチューブにアップしてもらおうと

思っていますにやり

きっと海外でこのブログを読みながら

「えっえ?!汗

と思っているでしょう…にやり

 

その日曜日、

終演後のパーティーでの写真ですハート

例年のようには

あまり写せませんでしたショボン

 

以前、一緒に演奏させて頂いたことから

気さくに声をかけてくださったり

お話してくださるRさんclearheart

お箏やお三絃の腕は

とても素晴らしいのですよときめき拍手

 

尺八のR先生は、

私の顔を見ると

いつも声をかけてくださり

ホッほっと出来る存在で、

優しくて、面白い先生です感謝ハート

とってもお若く見えますが

〇〇歳… とお聞きしびっくり仰天エリザベスあせ

親子ほど…(失礼…あせ

 

演奏会のHPは、

姉が帰ってからでないと

アップしてもらえないので

とりあえず

ブログにてご紹介しますきゃvネコ

でも今回は、ホントに写真が少なくて…悲しス。

 

ロビーで尺八の試し吹きコーナーがあり

「愛美ちゃんも吹いてみなさい笛

と、母が言うものですから

ちょっと拝借して吹いておりましたが、

気が付けば、その母がどこかに行ってしまって

私はどうすればいいのか…

母が戻ってくるであろうと

ひたすら吹いておりましたあせ

 

さて矢印姉からの報告ですライン

 

今日は、ブルージュの街を散策しているようです教会

 

私たちが泊まったホテルホテルに宿泊

 

鐘楼を抜けてのマルクト広場鐘

懐かしいわぁ〜感謝clearheart

鐘楼の写真は、

私たちが訪れた時のものです鐘

 

そしてこれらの写真も

懐かしくて

引っ張り出してきましたきらきらきらきらきらきら

 

姉が、鐘楼を抜けた左のお店で

チェリービールを飲んでいますビール

と、ラインをくれたので

「もしかしてこのお店はてな

って、こちらの写真を送りました感謝

 

皆様がおられた

こちらのテラスって

鐘楼を抜けて、

マルクト広場に向かって立つと

左側のお店でしたよねはてな

 

そしてこちらの送られてきた写真は

昨年、ステージを踏ませて頂いた

王立ブルージュ劇場ですきらきら

母が今日、

足を延ばしたみたいですよ感謝

 

こちらが楽屋口になる裏口とでも言いましょうか…。

ドアを入ると、

おとなしい大型犬がいましたよねはてな

 

このあと、運河をクルージングするそうです舟

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / お筝 / CM(0) / TB(0)
いろいろなご報告

まずは、母が無事に

トランジット先の『フランクフルト』

に着いた飛行機

姉が簡単にラインライン

連絡してきてくれましたニコッ

ラインがきたのが

晩の10時40分頃…ライン

予定表で見ますと

フランクフルト着が

お昼の2時50分昼

そこから乗り継ぎして

約1時間弱の所要時間を経て

夕方には、ブリッセルに着くみたいです感謝

昨年のことが懐かしいですね〜きらきら

 

今朝、関空から

姉が送ってくれた写真ですスマホ

搭乗前の日本食ですねうどん

 

また、姉から写真が届けば

皆様にも紹介させて頂きます矢印

きっと懐かしい風景なんかも

送ってきてくれることと思います感謝

もしかしたら、

運河クルーズでの看板犬パグが、

今もベンチに座っているかもclearheart

 

さて、忘れないうちに

ご連絡させて頂きますお知らせお知らせお知らせ

日程が未定でありました『教育フェスタ♪』ですが

残念なことに、

11月12日(日)に決定されたそうで

私たちは芸能百華ステージがございます為に

参加できなくなりましたショボン

今日のお昼間に

教頭先生よりご連絡を頂きました涙

本来でしたら

会員ページでお知らせさせて頂くのですが

今は広報が不在ですので

ブログをお借り致しますぺこり

職格者の皆様、そして

お手伝いを申し出てくださいました皆様、

大変申し訳ございませんぺこり

 

 

今日もこんな時間になってしまいましたが

一日お稽古♪でして

お稽古が終わってからは

母宅に出向いたり自転車

家の用事をしたりで汗

結局、歩きにいけませんでした歩くショボン

昨日も夜は忙しく

バタバタしていたので

日曜日の演奏会の日から

3日続けて歩けていないのが残念ですショボン

ずっと順調だったのですがね〜…

 

母がしばらく留守矢印と言うことで

お花も預かってきています花

 

そして、今朝

お稽古に出かける前は

まだこんな卵でしたが↓

 

帰宅しますと

少し割れかけで、恐怖恐怖

 

明日の朝にはきっと

生まれていることでしょう恐竜あせ

 

今日のお稽古、

『心のうた』の17絃や

『砂丘の詩』

そして『花の歌』のお三絃も続き

また演奏会のお話などをしながら

とても楽しかったです感謝

最終のОさんも

日頃お忙しく、

なかなか公民館には出てこられませんが

皆様と同じように

『桜桜』の1箏、2箏も頑張りましたし

今日からは『砂丘の詩』にも挑戦です棒

 

お花が疲れを癒してくれますちゅんきらきら

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / お筝 / CM(0) / TB(0)
昨日の話で…。

都山流大阪府支部定期演奏会♪を終えて

今日も午前中からお稽古が続きましたが

昨日は、私の生徒さんも

たくさん聴きに来場くださいましたきらきら

そんな昨日の話で持ち切りハート

いろいろな感想を聞かせて頂きました感謝

 

きっと、今回出演された方も

そうでなかった淀メンバーも

それぞれに感想をお持ちでございましょうちゅん

また木曜日にでも

ご家族・お知り合いの方の感想など

是非お聞かせくださいませちゅんclearheart

 

今、我が家は

昨日Yちゃんがくださった

お花の香りでいっぱいです幸せ幸せ幸せ

 

これからまだまだ咲くユリの花ユリ

しばらくは

良い香りに包まれます花

Yちゃん矢印有難うございます感謝ハート

 

また、昨日は

皆様が聴きにお越しくださり

本当に有難うございましたお礼

 

Мさんご一家もclearheart

お姉ちゃまのAちゃん某うさぎ

久しぶりにお会いすると

ふっくらとされて

より可愛らしくハート

そして素敵になられましたちゅん

 

K先生の生徒さんも

お越しくださいましたよにっこりネコハート

11月の『桜桜』では

一緒に演奏出来ますものね感謝

 

私の滋賀の生徒さんも

ご夫婦でお越しくださいました感謝ハート

ご遠方を感謝です感謝

 

C先生の生徒さんのTさんも

お久しぶりです感謝clearheart

私の生徒含め、

こちらの4名は孫弟子さんですゆう★

たまたまロビーで

ご一緒されておられるところをキャッチ手

N君も宗家先生と一緒に…ハート

少し緊張してるはてな

 

三重からは、

尺八のK先生もお越しくださいましたアンパンマン

K先生っハート 今日は安心されてくださいませ〜にやり

イタズラ書き鉛筆はしませんから〜ちゅん

 

N君は、初めから終曲まで

ず〜っとお聴きくださいましたエリザベスあせ

「いろいろ勉強になりましたぺこり

と、今日のお稽古で

感想をお聞かせくださいましたちゅん

 

そんなN君の今日のお稽古は

もっぱらの『桜・七変化桜

N君の前には

ご自身の17絃を持参され

お稽古に臨まれたМさんセリザワさん♪

Мさんは

『落葉の踊り落ち葉』のレッスンでしたが

その後、お持ちになられた17絃を

厚かましくお借りし

そしてさらに厚かましく汗

『桜桜』の1箏を入れて頂き

各パート1人で

3人で合奏しましたヤッタv汗

 

お2人で

『桜桜』の楽譜を手にし

ポーズをとってくださいました感謝

ありがとうclearheart

 

さて、いよいよ明日から

母と姉がベルギーへ出発です飛行機

朝が早く

7時には家を出ると言うので

私も荷物をおろしがてら

家の下まで、見送りに行ってきます汗

 

応援頂けるかた、

ランキング投票を

宜しくお願い致しますよろしくよろしくよろしくハート

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / お筝 / CM(0) / TB(0)
お疲れ様、ありがとう( ◠‿◠ )

今日の演奏会♪

お疲れ様でしたぺこり

皆様ご立派に演奏くださいまして

本当に有難うございましたちゅん

 

いろいろ綴りたいこと鉛筆もございますが

もう時間も遅いので

少しだけ…ちゅん

 

今日の帰り、先生方と一緒に

娘がiPhoneで撮ってくれた

私たちの演奏を

聴いておりましたスマホ

 

まずまずの出来に

先生方もご機嫌矢印

 

お手洗いから出てきた真ん前で…あせ

師匠、ノリノリあせ

 

娘は「とっても良かったよ感謝イイ曲ね♪

と、褒めてくれました涙

 

そして、今は離れて暮らしている息子も

聴きにきてくれたんです涙

昔から私とは

ほとんど話をしない息子ですが

「良かったです。お疲れ様。」

とだけラインラインをくれました。

それだけで十分です涙

もちろん、聴きにきてくれただけで

嬉しいことなのですがちゅん

ありがとうきらきら

 

今日、写した写真は

いつもよりも

全然少ないのですが

また少しずつ

アップさせて頂きますニコッ

 

姉が明後日(火曜日)から

母と一緒に海外飛行機へ出かけますので

淀の会のHPに掲載できるのは

かなり後になると思いますし

今回写真も少ない…ということで

徐々にブログにて

ご紹介させて頂きますね

 

とりあえず

終演後にご招待頂いた

パーティービールの帰りです

 

いつも可愛がってくださるW先生と

初めてお話させて頂いたN先生ですハート

 

こちらは二次会ビールの帰りです酔っ払い

 

お疲れ様でしたぁ〜感謝

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / お筝 / CM(0) / TB(0)
明日は頑張ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

大きなステージを明日に控え

今日もレッスンが続きました♪

明日ご出演の方も

前日のお稽古、

ようこそお越しくださいましたぺこりハート

 

職格者のダブルNさんは

ともに『ねむのお里』を

お持ちになられました♪

1箏をされたNさんは

「明日は桜桜の本番がありますので

そちらもお願いしたいとは思いましたが

そうこう言っておりますと

『ねむのお里』も入ってきますので

今日はねむをお願いしますぺこり

と、いろいろお考えになられて

お持ちくださいましたうんうん

一緒に、暗譜に向けて

お稽古しましたよ♪

 

2箏のNさんは、

ほとんど暗譜が進んでおりましたうんうん

あとはこのまま

手に覚えさせるだけでなく

意味づけて

楽譜を完璧に覚えていけるように

頑張って頂ければピースと思います。

 

まだまだ完全ではございませんが

楽譜を外して演奏された方、

2箏の2名です拍手

 

夜は、仲良し姉妹の

ダブルYちゃんもお越しくださいました某うさぎ某うさぎ

そしてまたもやガーン

卵をくださいました卵汗

しかも今度は、かなり大きいぞエリザベスあせあせ

手に持ってみますと

大きさがよくよく分かるがーん

育てるのが怖いような〜

楽しみなような〜…

いつも先生のことを思っていてくれて

ありがとねあせあせあせ

 

さて、明日は都山流大阪府支部様の

定期演奏会がございます♪

淀の会の演目は

『桜・七変化桜

練習に練習を重ねてまいりましたが

本番では

その力が発揮できますかどうか…きらきら

なんとしても成功させたいです感謝

私の想いきらきら桜きらきら 届きますようにきらきら

 

メンバーも力を合わせて

しっかり頑張ります力こぶ

 

こちらの皆様も…

おやあせはてな 頑張りますともあせ

シャッターチャンスが

ちょっと悪かっただけですショボン

 

えぇぇぇぇぇぇ〜っえーえー

こちらの皆様は

出演できない???

 

ンなわけないですよニコッ

和室がいっぱいでしたので

分けてリハーサルを致しました感謝

 

とにかく、皆様

今まで頑張って

練習に励んでくださいましたので

明日は思い切り楽しんで

演奏してください感謝ハート

ありがとうハート

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / お筝 / CM(0) / TB(0)
色々な写真… 〆は…( *´艸`)

予想から1日遅れの変身青虫

今朝、そ〜っと見てみると

「あらっ感謝ハート

まだまだ小さなグリングリンでした青虫ハート

これから毎日楽しみに

観察を続けたいと思います虫眼鏡

 

木曜日の淀メンバーの様子をご紹介しますサクランボサクランボサクランボ

 

Мさん、深々と

頭を下げておられますが

謝っておられるのではありません笑顔

宗家先生にお褒め頂き

恐縮されていますお礼

 

こちらのお2人、

明後日のステージでは

桜の1箏担当ですが

それが終わりますと

今度は2箏パートに変更です力こぶ

 

この日、同じような色目の2人青

一緒に写して頂きましたニコッ矢印

 

最終リハ♪と言うことで

平日にもかかわらず

娘さんが学校から帰ってこられるのを待って

滋賀からお越しくださいました車ダッシュ

リハーサルの間、

お世話をくださいまして

有難うございました感謝ありがとう

夜のリハーサルに向けて

しっかりとお腹に入れておかなければ…おにぎり

夕食タイムですごはん

 

ここからは素敵なお写真きらきら

 

締めくくりは

Cさんストーリー酒酒

 

今日はたっくさ〜ん載せてしまいましたあせ

淀メンバーの皆様、

お楽しみ頂けると嬉しいですにやり

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / お筝 / CM(0) / TB(0)
今日の帰り

最後のリハーサル終了♪きらきら

 

また改めて今日の出来事綴りますが

とりあえずは

今日の帰りの模様です感謝

 

和室を出るときに

Wさんが、Nさんのヒールを

履かせて頂いていましたヒール

Wさん、

あまりにも高いヒールにびっくりびっくり

そこで、私も履かせて頂き

こんな感じに…↓

若い頃でも、ここまで高いヒールは

履いたことがないですヒール

このヒールを履きこなせるNさん矢印

スゴイな〜拍手

こんなヒールを履いて

颯爽と歩けたら

カッコイイ手でしょうね〜きらきら

 

 

 

今日も皆様、

最後まで有難うございましたぺこりハート

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / お筝 / CM(0) / TB(0)