いくつになってもクリスマス(*^^*)

街に出れば

早くもクリスマスムード一色で

もうそんな時季なのですね〜クリスマスきらきら

2年前の今頃は

愛美社中の発表会♪に向けて

大忙しだったことを思い出します汗

2年前の淀の会定演♪

そして愛美社中の発表会♪

こなしてきたお陰で

来春開催の『桜コンサート桜

の準備の流れは

なんとな〜く

落ち着いて進行出来ております感謝

 

昨日のお稽古で

「また愛美社中の2回目の発表会が

出来たらいいですね〜ちゅん

なんて話しも

しておりましたよハート

 

さて本日矢印

思いがけず

サンタクロースがい〜っぱいの

可愛らしい『Xmasカードクリスマス』が

ダブルYちゃんから届きましたクリスマス

サンタサンタサンタサンタ…… サンタ

 

「愛美先生にも

おひげのサンタさんが

来ますようにサンタきらきら

ですって感謝clearheart

ほんと矢印

来てくれたらいいのにな〜きらきらきらきらきらきら

ありがとうございましたありがとうありがとう

 

最後に『お・ま・け』の写真ちゅん

 

みなさま、

明日も宜しくお願い致しますちゅん

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
明日は頑張ります!

前日の舞台仕込みに

お越しくださいました皆様矢印

遅い時間まで

有難うございましたぺこりハート

 

写真を見てびっくりたら〜

私だけピースピースたら〜たら〜

 

明日のステージきらきら

楽しんで演奏しましょうね〜ハート

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
素敵すぎる写真の数々

今日は滋賀のお稽古日♪

Oさんにおかれましては

昨日のリハーサル

に引き続いてでしたので

連日有難うございましたちゅん

また今週木曜日の

最終リハーサルにも

ご出席くださいますので

ただただ感心しますちゅん

お仕事を抱えておられますので

職場の方々のご理解も

大変有難いものでございますぺこり

きっと日頃のОさんの姿勢、あり方が

よろしいからなのでございましょうちゅん

 

また、Yさんにおかれましても

今日は通常レッスン+特レス♪

そして明日は

宗家先生宅の特レスと

こちらも連日でございますびっくり

本当に感心しますきらきら

ありがとうちゅん

 

Yさんも職格者でいらして菖蒲

今月『ねむのお里』の合奏には

参加出来ないものの

本部の皆様と同じように

曲を仕上げていってくださいますピース

今日のお稽古では

しっかり暗譜をされました拍手

 

Yさんの次には

Uさんもお洒落に登場きらきらきらきら

85歳でいらして

来月に行います

滋賀での合同レッスン♪『心のうた』に

私の孫弟子さんとともに

合奏されます拍手

今からとっても楽しみですちゅん

 

 

昨日のリハーサル♪

いつもよりメンバーが増えて

とても賑やか感謝矢印でしたハート

 

私は『面白い写真ちゅん』を

求めていたのですが

昨日の写真は

美しいものがほとんどで

「つまんな〜いフンフン

 

 

ほんと今日は

面白くもなんともないフンフン
皆様の素敵きらきらなお写真の

数々でしたぁ〜感謝ハート

 

載せきれていない方

ごめんなさいぺこり

 

皆様っ矢印

いつもランキングに応援くださいまして

誠に有難うございますクローバークローバークローバー

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
秋らしく

今日は『十三夜月』…

と申しましても

更新する頃には

日付が変わってしまいますが

十五夜に次いで

お月様がとても美しい日なのです月

確かにうっとり矢印

ベランダから夜空を見上げますと

それはそれは美しい

澄んだお月様月でしたきらきら

何かお願いごとでもしたくなるような…きらきら

 

今日の夕方からは

皆様もご存じの通り

『Мさんのお教室』の案内配りを

宗家先生とともに

行ってまいりましたよぉ感謝

泉北方面を訪れることは

あまりないのですが

とても素敵きらきらなところで

紅葉がかっている街路樹紅葉を見ては

「秋だな〜うっとり紅葉

と、これから大好きな秋に向かうのだと

嬉しくなりました嬉しい

 

(特に意味はなく… 

Cさん、Wさん、毎度すみませんちゅん

 

そして夜に自宅に戻りますと

娘が何やら嬉しそう…わーいわーい

大学生になる娘なのですが

このお菓子が好きで汗

たまに買っておいてあげるのですがお菓子

「今日食べようと思ったら

こんな顔が描いてたぁぁぁぁ〜わーいわーい

と、大喜びで

撮った写メを見せてくれましたわーい

普通はお顔なんて

描いてないのですよわーい

びっくりですわーい

どうやら『カプすけわーい』に会えたようですclearheart

こんなこと、我が家では珍しいことなのです矢印

 

明日もお昼&夜に

『桜桜』のリハーサルがございます♪

また賑やかになりそうですね感謝

お風邪など召されていませんか?

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
母と出かける

日曜日…

二週続けての台風台風となりましたが

先週に引き続き

お招き頂いた演奏会に

母と出かけました電車

 

はじめて訪れた会場は

西宮にある『芸術文化センター』ですきらきら

駅から屋根ありの

連絡通路でつながっているため、

雨でもラクラクでしたピース

とっても素敵な会場ですきらきら

 

少〜し早めに到着した私たちは

とりあえず、

建物内のレストランで

ランチを頂きましたランチ

 

ご覧になって〜目ハート

なかなかナイフにフォークが用意されない…

と思っておりました

なんとお洒落な感謝矢印

テーブルには引き出しが付いていて

その引き出しを開けると

ナイフやフォーク、

スプーンにお箸など

きれいに並んで入っておりましたハート

こんなのはじめて感謝矢印

 

そして開演間際に客席に入り

前から5番目の席で

ゆっくりと演奏を聴かせて頂き

幸せな時間を過ごしましたきらきら

 

以前に共演させて頂きハート

それ以来仲良くして頂いているうさぎさんも

出演されていたので

嬉しくて嬉しくて感謝

終演後は、

ロビーに出てきてくださいましたので

お話が出来て良かったです感謝ハート

『花笠スケルツォ花笠きらきら』での

うさぎさんの独奏部分は「スゴイときめき

心の中で思い切り

拍手を送っておりました拍手拍手拍手

尺八は孝山先生でいらして

言うまでもなく「さすが素晴らしい拍手

 

他には

よくよく知っている

『古都絢爛きらきら』『松竹梅松

『御山獅子』に『峠花』などが演奏され

終曲は、宮城道雄先生の曲で

初めて聴く『秋韻満月』という曲でした♪

やはり、宮城先生の曲は素敵です〜うっとり

哀愁ある胡弓の音色が素敵うっとり

 

先週から、二週続けての

大満足な演奏会きらきら

私も頑張らねば汗汗

言い聞かせていますあせ

 

演奏会後は大阪に戻り電車

少しお買い物を楽しみましたハート

 

街はハロウィン一色ですハロウィン

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
振り替えで滋賀へ

今週の月曜日、

超大型台風21号台風の影響で

滋賀のお稽古が中止となりショボン

その振り替えで

今日は滋賀への出稽古に

出かけました電車

しかし生徒さんにも

それぞれにご予定がおありのため

すべての方の振り替えは

出来ませんでしたが

その分、Оさんは

昨日の公民館で

2枠分させて頂けましたし

有難かったですちゅん

今日は、Yさんのお嬢様Eちゃんも

お越しくださいましたよ某うさぎ

絵を描くのが大好きなEちゃん鉛筆

ママがレッスンの間

本当にお利口に

絵を描きながら待っていてくれました感謝ねっ

 

そして今日は

夕方には大阪に戻ってこれましたので

母と待ち合わせをして

買い物にお付き合い…あせ

 

その後、

一緒に晩御飯を食べて…

 

大好きな牡蠣を

ご馳走になりました(牡蠣×3)clearheart

 

そして、なんばグランド花月の前を歩いて〜

(もちろん時間が時間ですので開いてません)

 

母の写真を撮ろうとしているとカメラ

一人のオジサンが

平気で真ん前を歩いていくので

それを見て母が…怒る あせ

 

指差して文句言ってますあせ

結構お酒が入ってるかも…。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
偶然( ^ω^ )

一昨日のブログで

父のお墓参りに

夕陽ヶ丘まで出かけたことを

書かせて頂きましたが

その時にアップした写真イチョウ

こちら…↓

この坂ですが…

 

今日、季刊情報誌の『オコス』に

目を通しておりましたら

「あらま感謝ハート

ちょうど、その坂の記事が載っていたので

「なんたる偶然わーいハート矢印

と、一人喜んでおりましたわーいわーい

 

そう矢印 愛染坂というのです感謝きらきら

 

今回のオコスには

大文連『花の宴桜』のステージ写真も

たくさん掲載されており

私たちの『桜・七変化桜』も

とてもきれいに載せて下さっていました感謝

有難うございますぺこりハート

 

さてさて、

先ほど『上田流定期演奏会』の活動HPを

作成しましたパソコンが、

あとは、姉に仕上げてもらってからの

アップとなりますパソコン

そこで1枚、

ちょっとだけ面白い写真を見っけちゅん

 

何だかKさんらしくないと申しますか

面白くて

一人、笑っておりましたちゅん笑

宗家先生からのご挨拶の間

持ち手の片方だけで

ぶら下げているKさんを発見ちゅん

 

敢えて片方だけなのかしらあれ?あれ?あれ?

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
台風の影響

今回の台風では

堺でも被害に遭われた場所が

たくさんあるようです涙

昨夜の時点で

やはり気になりましたのが

大和川近辺に住まいの生徒さん川

一番に心配になりましたのは

ダブルYちゃんのお宅です家

連絡をとらせて頂くと

大丈夫のようでしたので

まずはホッほっほっ

しかし、川沿いにお住まいということで

不安な時間は続きます…。

そんなことをブログに綴っておりましたら

N君が「堺区が心配なようです」

とご連絡をくださり

堺区となりますと

Мさんお茶 にМさんバタバタ(⇐落ち着きがない)です。

しかし時刻は遅い時間でしたので

気になりながら

何も連絡できないままで…。

 

そして今日は今日で

私自身が

滋賀への出稽古の日♪でしたので

ダイヤの乱れなどを想定し

各停でも、乗り継ぎ電車乗り継ぎ電車

何とか八日市に到着出来れば汗と、

朝は6時に出発矢印

ですので、

心配だったМさんお茶Мさんバタバタにも

時間が早すぎて

連絡出来ないまま家を出ました汗

大阪駅からはやはり

琵琶湖線も湖西線もダイヤ調整中×で、

まず、京都までは

各停が出ていたので

それに乗車しますが超満員×汗

OL時代のラッシュ時以来じゃないかしら、

この混みようは…××

しかし新大阪で

私の前に座っておられた方が降りられたので

有難〜い感謝  座らせて頂けました感謝

すると途端に爆睡眠い

なんとびっくり 京都までずっと寝ていました眠い

「はっびっくり汗

と目が覚めますと、乗客全員がダァァァァーっ

と一斉に降りられて

すると今度はホームからダァァァァーっと

人がめちゃくちゃ乗ってきて

私はしばらく

「ここは何処あれ?あれ?」状態でしたが

そこで車内アナウンスが入りマイク

「この電車は西明石への折り返し運転となります」

それはいけませぬエリザベス汗汗

私は乗車したばかりの人をかき分けて

ホームへ飛んで出ました走る

 

さ〜て、ここからどうするか…

とりあえずは草津まで運行しているようなので

行ってみよう矢印

と、落ち着いたときに

ラインラインを見ますと

滋賀のYさんが心配して

連絡をくださっていましたスマホ

やはり運転見合わせの心配でした。

滋賀の親友からも

連絡が入っていたのですが

ま〜、何とか少しずつでも行けるでしょ電車

と思っていたのが

今回は甘かったですエリザベスあせ

駅員さんにお尋ねしましたら

草津より先は運転を取りやめておりますバツ

運転再開も午後3時頃になりますとのことえっえっ

これはもう無理だわ…ガーンガーン

本日のお稽古はあきらめて

すべてYさんが、

姉妹弟子に

お休みの連絡を入れてくださいましたぺこりありがとう

 

大津にお住いのОさんも

大変だったご様子です涙

朝、彼女とラインをしていた時から停電で

何も出来ないと仰っておられました涙

彼女のお住まいはオール電化だそうですので

より大変ですショボン

復旧したのも、夜の8時頃で

「今、電気がつきました電気

と連絡をくださったのが

つい先ほどです。

夕方になってきますと

「もう暗くて、音もなくて孤独です笑

なんて書いておられましたよライン

さぞかしご不自由でしたでしょうに…涙

 

さ〜て、今日のお稽古をやめにしましたら

急いで何をすることもなく

今から大阪に戻るにしても

またあのギューギュー詰めは耐えられない×

 

まだ喉の調子もスッキリ治っていないので

一日喉を使わなくてイイ矢印

と言い聞かせ、切り替えますうんうん

せっかくなので

どこかでゆっくり

お茶でもして帰ることにしましたコーヒー

 

京都タワーなんて写したりして京都タワーきらきら

 

ゆっくりと〜コーヒー

なんて申しましても

独りでは退屈ですし

そろそろ大阪方面の電車も

各停ならゆっくり帰れるかな?

と駅に行きますと、甘かったガーンガーン

 

まだ人で溢れているガーンガーン

私は各停で帰りたいのに

今度来る電車が新快速しかないとのことガーン

駅員さんに

「各停でゆっくり帰りたいんですけど

待っているときますか?」

と尋ねたところ

「待っていても次、いつくるかわからないから

この電車に乗りなさい矢印上

と言われて

ドアから溢れている人の中に

ギューっと押し込まれて

「ムリムリムリムリーっびっくりびっくりびっくり

 

結局その電車からは降りて

(実際乗れてなく、体半分出た状態…)

ホームでボ〜っボーとしていると

「大阪方面へは

阪急電車の振り替えを行っておりますスピーカー

という放送を聞いて

はじめて振り替え…とやらで

帰ってまいりましたピース

 

京都の電車に慣れていない私ですが

地下鉄⇒阪急と乗り換えて

どちらの電車も空いていたので

ゆっくり帰ってくることが出来ました感謝ハート

 

そしてお昼頃には自宅に戻り

一日得した気分でした感謝矢印

が、それから母の用事で

またまた天王寺まで出かけ電車

せっかく時間があるのだから…と

父のお墓参りにも行ってきましたお墓きらきら

夕陽ヶ丘から歩くのですが

今回の台風で

イチョウの葉もたくさん落ちていましたイチョウ

紅葉はまだまだです

 

今日は長〜い日記になりましたあせ

話も長ければ

文も長い…ごめんなさい

 

でも矢印 応援お願い致しますちゅんハート

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
演奏会へ出かけました

数日前よりスッキリしない体調マスクですが

今日は、どうしても寄せて頂きたい

地歌演奏会♪がございまして

せっかくお招き頂いておりましたので

ドーンセンターまで出かけましたちゅん

 

ホントでしたら今日は

教育フェスタ♪のお仕事が

入っていたので

あきらめておりましたが

急な衆議院選挙の開催にあたり

教育フェスタの日にちが変更になり

ラッキーラッキーラッキーでした感謝

 

なかなか体調が戻らず

咳が残っているため

演奏中も度々ロビーに出て大変でした汗

が、私のお姉様的存在ハート(勝手にそう呼んでいるあせ

のj先生の格調高いきらきら

そしてとにかく

何もかもが素晴らしいそのお姿に

うっとりでしたうっとりハート

咳さえ出なければ

もっと楽しめたのに〜涙

 

j先生のプログラムは

 

花 秋風の曲

花 残月 

花 八重衣  の三曲きらきら

 

どの曲も素晴らしい矢印

憧れますきらきら

 

j先生とは雲泥の差沈の私エリザベス

 

j先生のことは

数年前のとある演奏会で初めて知り、

演奏はご一緒させて頂かなかったものの

控室が女性の皆様一緒で

他に知り合いもいなかった私に

「一緒にお弁当を頂きましょうにこにこ

と、優しくお声をかけてくださったのです感謝ハート

そして2人で椅子を並べて

お弁当を頂き

とても嬉しかったことを思い出しますきらきら

それから、私の中で

優しいお姉様的存在ハートなのです感謝

そのj先生の地歌演奏会開催♪

誠におめでとうございました♪

 

今日は台風の影響で

各地大変だと思います。

先ほどからも、

堺市に避難勧告が発令され

大和川周辺に住んでおられる

生徒さんのことが心配で

連絡をとりましたが

やはり、不安なご様子です心配

川の水は、橋の下まできているそうで

危険水域4になっているとのこと…心配

早く嵐がおさまると良いのですがね心配

 

自宅に戻りましたら

少し出してほしそうでしたので

かごの外で遊ばせてあげましたインコ

台風が分かるのかな?

少し落ち着かない様子…

 

私の肩に乗りたいらしく

こちらに向かってきました怖い

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)
ご心配おかけしました

昨日の公民館、

急きょお休みをさせて頂きまして

申し訳ございませんでしたぺこり

先日日曜日のリハーサルあたりから

「これまた、ちょっと危ないぞエリザベスあせ

と思っておりましたら

みるみるうちに喉の痛みが激しくなり

扁桃腺炎です口痛い

ずっと微熱続きと

体のだるさ、頭痛で

さすがに昨日は

公民館に出かけても

皆様の前で、元気でいる自信がなく

宗家先生にお願いをして

お休みさせて頂きましたごめん

それに明日は

ステージが控えておりますからね〜♪

 

色々とご心配頂きまして

申し訳ございませんでしたぺこり

 

昨日の公民館での様子を

写真に収めてくださり

有難うございました感謝

楽しく拝見させて頂きましたうんうん

 

 

ちょっと痩せられたというHさんと

ちょっと太られたというAちゃんニコッハート

Мさんも風邪気味でしたのマスクはてな

お大事にね〜きらきら

 

『春、夏、秋と祭りと…祭』の最終リハ♪

 

そうそう矢印

この度、東京の方からもお問い合わせを頂き

祭りの打楽器譜太鼓をお送りさせて頂きました感謝

来春の演奏会、フィナーレで

私のこの作品を演奏くださるそうなんですわーいわーい

本当に嬉しいことですわーい

有難うございます感謝

 

『夕顔三味線』のリハ♪

 

明日のステージ、

宜しくお願い致しますちゅん

 

私も頑張ります力こぶ

 

写真撮影にご協力くださった皆様ハート

有難うございました感謝ハート

 

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けましたら嬉しいです♪

ことのね / プライベート / CM(0) / TB(0)